2013年5月31日金曜日

熟慮買い


ロープロ ファストバック250
以前から、探していたバックパック型のカメラバックが見つかりネットで注文するも
製造中止とかですぐには手に入らなかったが、本日、漸くと届く。
2気室になっていて重い機材は下部に入れる為、重心が低く、サイドのチャックを
開ければすぐにカメラが取り出せる。
上部には着替えも入れられて一泊の撮影旅行に重宝しそうである。

(Y電気のWEBで代引き送料込みで¥11425、ポイント11%でした)
 
 主な収納品
α900+シグマ50mm F1.4 では十分に余裕があるが縦位置グリップを付けると
窮屈です、70-300、100mm と50mm Macroを入れても、ストロボや充電器を
入れる余裕はあります。筆記用具、スマホ、キーホルダー、SDカード等のポケットもあり、
ノートPC(DELL E4310)も
背中部分に余裕で入ります。
但し、三脚を取り付ける事は出来ないが、山へ行くときはトレッキングステッキ兼用一脚
を、持ち歩くから不便は感じないと思う。
因みに、ビニール袋は上部気室のクッション材ですが、これだけの容量が入る目安になります。


 ポーター レイバー
最近よく使っているのは、ポーターのショルダーバックとクッションBOXを使い
標準ズームと100mm Macro又は70-300とタブレットPCを持ち歩いている。
 

4 件のコメント:

  1. バッグ届いたんですね。
    私もこのスタイルのリュックを使っていますよ。(もう少し安価です。キタムラで購入)ただし、真っ黒でオシャレ感はないです。nさんのは色が入っていて普通のリュックに見えますね。上の段には財布と薄い上着が入れられるので、両手が空いて歩きやすいです。

    ポーターのショルダーもかっこいいですね。ショルダーも使ってみたいのですが、最近特に肩こりがひどいので、無理かな。。。カメラストラップを負担が少ないのに変えようかと思案中です。分かっていましたがd700は重いです。

    返信削除
    返信
    1. 最初は黒にする予定でしたが、歳取れば、せめて恰好だけでも
      若くしなければと(笑)、高めでしたがこの色にしました。
      いつも、道具から入るので、これを使う計画を立てねばと
      思っています。

      ショルダーはバックを背中から横へ廻すだけで、カメラが
      取り出せ、時にはバックの中でレンズ交換をしてしまう事も
      あり、便利です。

      カメラストラップの幅広は肩への負担は減りますが、
      収納が不便になると思います、取り外しが出来ると
      いいかも知れないですね。

      削除
  2. 新しいバッグになって、これからの撮影が楽しみですね^^
    カメラストラップのアドバイス有り難うございます。
    二本とも黒地に黄色でnikonと書いてある買ったままの
    ストラップを使っています。持ち歩いている時、少し
    恥ずかしい時もあります。
    色々と吟味して、また買いましたらブログで報告しますね。

    返信削除
    返信
    1. 自分も2台ともカメラ付属品のショルダーストラップです。

      オリジナルストラップは色々と出ているようですから
      いいストラップを入手されたら、ご紹介して下さい。

      削除